2025.06.28
静岡市葵区南沼上3丁目にあるピアノ教室、りょうこ先生です。
あっという間に梅雨明けしそうな感じになってきましたね。
静岡は週明け少し雨が降るようなので、梅雨明け宣言はそう少し先になりそうですが、空の感じや雲の形がもう夏!! 今年も暑さが厳しい夏になりそうですね。。
さて、発表会まであと2ヶ月になりました。
7月からアンサンブル練習が始まります。
今まで頑張っていた生徒さんが暑さのせいか、ちょっとペースダウンしてしまったり、新中学生になった生徒さんが、疲れて練習量が減ってしまったり。。。
色々ありますが、その時々によって有効的にできる練習方法をお伝えしています。
この時期は客観的に見て、今の練習量と練習方法だと間に合わない可能性をお話したり、短時間でスラスラ弾けるようになるコツをお話したり、自分が当日どのテンポでどこまで仕上げたいのかを確認したりしながらレッスンしています。
だいぶ弾けている生徒さんには意識する場所やテンポ、姿勢、終わり方などを一緒にチェックしています。
そして、言葉や手の使い方だけではわかりづらい時はスマホで録画して、その場で一緒に確認します。
本当に今は便利になりました。
動画がすぐに確認できる!
私の時代はカセットで録音して、聴いて
練習を繰り返していましたからね。
よく頑張ったな笑
みんな夏バテせずに、この時期こそゆっくりとお風呂に入って、体を整えてしっかり睡眠とって元気にきてもらいたいなと思います。
⭐️アメーバオウンドの個人ホームページはこちら
⭐️ブログはこちら