2012.11.26
本日、雨の中我が家のピアノの移動がありました。
今までレッスンで使用していたものは、私が両親から買ってもらったアップライトのピアノで、アップライトの中ではグレードが一番高いものでした。
レッスン室も広くないし、ピアノを弾くだけではなく、小さい子は動いたりできるようにしたかったので、ピアノを新しくする予定はなかったのですが、なんだかんだと話が進み、小型ですがレッスン室にグランドピアノが入りました。
思い出がいっぱいつまった今までのピアノ。昨日せっせとピアノを磨いていると、娘たちがいつもと違う・・・と感じ、明日(今日のこと)でこのピアノとお別れなんだよ。と話をすると、寂しい・・・。と次女が半べそをかいていました。
そして、今までありがとうの気持ちを込めて歌を歌ってあげる!といい、3曲歌ってくれました。
本当に今までありがとう。そして、買ってくれた両親に感謝しました。下取りに出す話をした時も、両親は「一生懸命弾いてくれたし、高い買い物だったけど、十分もとはとったよ!」と快く納得してくれました。
午前中、アップライトの搬出。そして、雨の中午後にグランドピアノ搬入。
子供達もとても興奮した感じで、ピアノの下にもぐりこんだりしていました。
これから、娘達とレッスンに来てくれる生徒さんと一緒に沢山の思い出を作っていきたいと思います。
私自身やっぱり音の聴こえ方など違うので、これからの練習が楽しみです♪
そしてなにより、生徒さんにはピアノが変わることは内緒にしているので、次のレッスンの時の反応がとても楽しみです。