2014.07.17
浜北区 北浜地区の音楽と積木と絵本のぽっかぽか♪みゅーじっくらんどです。普通にクラッシックのピアノレッスンの他、グループレッスン、アンサンブルレッスン、自分でアレンジして弾けちゃうようになるレッスンを得意としています。
さて、希望者にどうぞしている地元のカワイ音楽教室の発表会も10日後となりました。今回、ぽっかぽか♪みゅーじっくらんどからは、小5のTくんと小2のKちゃんの二人がエントリー。それぞれソロと二人で兄妹連弾に臨みます。
かなりネタ率の高いTくんですが、彼はものすごいセンスあるのに、曲が仕上がるまでのネガティブ発言が面白すぎ男子です。
この夏は「ジャズでルパン三世を弾きたい」と主張があり、「じゃ、楽譜で覚えるんじゃなくて、自分でコード読んで楽しくするだね~」って事でレッスンが進んでいました。
ネガティブ発言をとりあえずしときたい人なので、「俺は弾けない。絶対弾けない。なんも分からん」の連続技で、そのたびに「君はいつも弾きこなすじゃん。弾けないものは渡さないからさ」って一生懸命説得するわけです。実際、今までどんな(レベルに合った)難曲も弾きこなしてきたT君。複雑な和音も好きらしく、弾ければどんどんアイデア湧いてくるらしいです。
の経緯はこちら
http://www.kawai.co.jp/pnet/517445/topics/47241/
今日のレッスンではついに暗黒の世界を抜けました♪
「おれ、がんばったら~」
「このおといいらぁ」
「アドリブって、こんな感じで弾けばいいだらぁ」
おおおおお!特に何をどうと教えたわけでないのに、遊びの中で弾きたい音を探したらしく、こうなると、やっと安心です。もう、ほっといても楽しく本番を迎える事が出来るでしょう。
私が子どもの頃、電子オルガンのレッスンでは編曲のレッスンが普通に毎週あって、当たり前のようにコード奏をし、いろんなリズムパターンで遊び、メロディのフェイクからちょこっとアドリブまで。おかげで今、ぽろろろろんと何でも弾けて楽しいので、たくさんの子ども達に、コード奏で自由になる楽しさを伝えてあげたいと思います。