2014.06.09
ぽっかぽか♪みゅーじっくらんどでは、ひとりひとりに必要かな?と思う事を一人一人に合うようにレッスンを組み立てています。
なので、同じ学年でもどえりゃ~リズム練習取り入れる子もいれば、読譜に力入れる子もいたり、歌に重点置いたりなんていう感じになっています。子ども達の成長によって何が必要なのかな?をキャッチするのは、本当に楽しくワクワクしています。
最近、3人の低学年の子たちに聴音を導入し始めました。グループレッスン「どんぐりコース」あがりなので耳がいいのと、リズム、歌をかなりやりこんでいるので、今丁度いいかな?って感じたんです。
最初の3週くらいは、音はバッチリ取れるけど(耳がかなりいいので)楽譜にするのがちんぷんかんぷんだったり、「3回弾くからね」って言ってても、一小節目からしゃべるしゃべる♪
4週目くらいから、何をどうすればいいのかな?ってリズムがつかめてきたようで、まず大事な「お口チャック」出来るようになりました。
楽譜がかける事が分かってくると、「先生!次は曲作っていい?」に。
もちろん、「とにかく音符を書くのが楽しい」の段階なので、う~~ん?曲かな?ってな感じではありますが、そこが先生の腕の見せ所。
モチーフ即興と、オシャレコード奏が出来れば、子ども達の書いた音符をちょといじるだけで曲になっちゃうんです。
「○○ちゃんこんな曲作ったんだね~」って言って弾いてあげて、「じゃあリズムはこうなるね~」とか、「終わり方はこの音にするといい感じだよ」とか、「この音の変さが、げらげらポーな感じだね~」って声かけすると、もう盛り上がる盛り上がる。
今出来る事、今関心があること、それにオシャレなエッセンスをタイミングよくちょちょっと加えて、素敵な音楽奏でられる心が育つといいな。
どんぐりコース次回開講予定
2014年秋 火曜日4時半~
募集年齢 年少~年中さんです。