2014.05.25
今日は大阪心斎橋までキッズポピュラージャズ講座ってなセミナーを受けに行ってきました。
私はもともと電子オルガン(ドリマトーン)専攻なのですが、最近はもっぱらピアノという媒体を使って、音を表現しています。 セミナーを受けて行くうちに、記憶の底に眠っていた子どもの頃先生に教わった事、学生時代必死でトレーニングした事が時を経て鮮やかによみがえってきました。嬉しい!
最近はY社もK社も電子オルガンの生徒さんは減って来てると聞きますが、電子オルガンからの音楽のアプローチって本当に面白かったんだと感じています。
そしていつの間にか慣れ過ぎてて適当になってたり手くせで弾いてたあんな奏法こんな奏法も自分の中ではっきり!私ももっと精進しなければ!
今回のセミナーで教わってきた事は、高学年以上の今コード学習中の子たちに即還元できそうです。(もちろん、低学年の子にも簡単なところから♪)
ピアノを教えていてずっと思ってるのは、「やめた後でもずっと音楽好きでいられますように」
たとえレッスンを卒業してピアノを弾かなくなっても聞くのがすごく好きでも充分!大好きな曲をその子なりの楽しみ方で広げて行って欲しいなあと。
古典的なクラッシックと、ポピュラー音楽を絶妙のバランスと、個性と向き合う事で、子ども達との時間をもっと充実させたいなあと、決意も新たに❤です。