2013.11.11
11月の第2土曜日曜は作家さん達がいっぱい集まる無二の市。いつもお世話になっているすいーとまむっていう「体に優しい食べ物」のお店のお手伝いで行ってきました。
愛知県の鳳来の山の中。廃校になった小学校の跡地で行われる市は、「とにかく気持ちいい♡」きっと子どもたちがそこでいっぱい笑ったネ。泣いたね~。が匂いとして残ってて、山の気持ちいい風にもほっぺなでてもらって。自然素材の雑貨もものすごい手の込んだものばかりで見てるだけで癒されます。
私は売り子ちゃんの他にも、お友達が子どものための休憩コーナー出してたのでちょろんと絵本読みに以行ってきました。
そこで、「知ってる人は知っている(その世界ではトップクラス!)むっちゃかっこいい和太鼓集団志多ら」のメンバーのお一人が衣装じゃなくて普通にくつろいでいるじゃん!
私の絵本にその辺にあるままごとどうぐだとか、木切れで音をつけてくれました。
私、何処かで本を読んでねって頼まれたら何冊かは「歌をつける事の出来る繰り返しの多い絵本」を持って行く事にしてます。歌う事で絵本がますます生きるんだよねえ。
に加えて、今回はプロがパーカッションをつけてくれて。(やっぱり和なテイストが漂うのがすごい!)ホントに嬉しかったです。
また、廃校になった小学校に子ども達の笑い声が残ったのでした。
ちなみに、写真は夜の焚火の番をする私の次男。見つめる目がキラキラしてて、なんか誇らしかったです。こういった自然体験いっぱいさせてあげたいなあ。