日本音楽コンクール ピアノ部門 本選会を聴きに行きました
2017.10.23
10月21日、東京オペラシティコンサートホールで行われました。9月12日に行われた第2予選通過者9名のうち、4名が本選に進みました。本選会は、オーケストラと協奏曲を演奏します。
原嶋 唯さん、ショパン:ピアノ協奏曲 第1番。
小井土 文哉くん、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番。
鐵 百合奈さん、サン・サーンス:ピアノ協奏曲 第2番。
吉見 友貴くん、プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番。
4名とも素晴らしかった! 聴き手を惹き付ける演奏でした。会場で聴く我々も、投票する権利があって、心に残った演奏をした人に1票入れることができます。その投票用紙は、会場に入る時に配られ、数多く投票された演奏者には聴衆賞が与えられます。自分も審査に加われて、ワクワクしました。
((o(^∇^)o))
私は、鐵 百合奈さんに投票しました。サン・サーンスの協奏曲を聴くのは、おそらく初めてだったと思います。とても素敵な曲でした。私には新鮮に聴こえました。特に鐵さんの演奏は音楽性・技術性はもちろん、音色も綺麗でした。
さて、結果は・・・
1位 吉見 友貴くん
2位 鐵 百合奈さん
3位 原嶋 唯さん
入賞 小井土 文哉くん
聴衆賞は、鐵 百合奈さんでした。私が1票入れた彼女が、聴衆賞を獲得されたのは嬉しく思いました。2位だったというのも、素晴らしい結果です。1位の吉見くんは、なんとまだ高校生。4名の若いエネルギー溢れる演奏に、力をもらいました。今後の更なる研鑽、ご活躍を祈る気持ちでいっぱいです。素晴らしい演奏をありがとう!