2016.12.14
12/12、弾いてきました。曲は、ドビュッシー「版画」と、バッハ「パルティータ1番」。「版画」は、先生に申し訳ないくらいほどの弾きぶりで、まだ発展途上の状態。それでも、3曲とも聴いてくださり、表現したいことは伝わったようで、やれやれ…。とにかく弾き込み!弾き込み!
「パルティータ」は、全部を通しての演奏時間を測ってみましょう!ということになり、リピートも含め、通して弾いてみました。これらの曲は、近い将来に受けるグレードテストでのプログラムにしているので、先生がだいたいの時間を把握しておきたかったようです。私が目安にしていた通りの時間だったのは良かったと思いましたが、通したのも測ったのも初の試みで、集中力と体力を養う必要性を感じました。今回は「パルティータ」だけでしたが、これに「版画」が加わることを考えると、まだまだ・・・!!
今回は「版画」が中心のレッスンで、思い描く演奏には程遠かったですが、大きな収穫を得ることができたのは確かでした。
生徒たちを指導しながら、自身もいろいろな曲を抱えていくなかで、体調管理と技術・音楽性の向上、今の私にとっては簡単なことではないですが、少しずつでも前に進めていきたいと思います。