2013.09.03
自分の習っている先生のピアノの発表会に出ることが決まったのは3か月前。
練習していた曲は・・・自分にとって憧れの曲でしたが、人様に聴かせられるような状態ではありませんでした。
音楽教育に携わっていますが、演奏活動はしていない私にとって、自分のお教室の発表会でソロを弾いて以来のステージ、1年以上ぶりです。先生のレッスンと励ましのもと、夏休みも返上?練習を続けました。ですが・・・
弾いても弾いても次から次へと課題が見つかるんですね・・・
なめらかな指の動き、腕の脱力、ペダル、テンポ、表現・・・・あ~もう~
するとマイナス思考全開!初歩的なところからダメなのでは・・・本番なんて無理なのでは・・・ただ間違えずに弾ければいいや・・・ダメダメで下がりっぱなし・・・
~本番前最後の先生とのレッスン~
通しの演奏を聴いて先生が一言「いいじゃないですか!」
そ、そうですか?
その後も本番に向けてたくさんのアドバイスをいただき、レッスンが終わった後は私のテンションはすっかり上がっていました!まさに、先生マジック♪
プラス思考に転換した私はなんとか自分なりの目標をクリアして1日の本番を迎えました。一連の思考のアップダウンを経験済みなので当日は頭の中をまっさらにして弾くことが出来たようです。
自分の指導に、先生のようなマジックが出来ているのか考えてみました。
足りていないですね、全然。
もっと生徒さんの持っているパワーを引き出したい!
さらにレッスンが皆さんにとって充実した、楽しいものになるように・・・
日々勉強です(^_^)v