2019.10.26
昨日のレッスンで。
コンクールの結果報告を受けました。
残念ながらファイナル進出とはなりませんでした。
その時の気持ちを教えてもらいました。
(結果発表までいたのかな?)
最後まで聞きました。
自分の名まえが呼ばれなかった事、
ステージで表彰されなかった事、悔しかったです。
(自分の演奏は覚えてる?)
覚えてます。おうちに帰ってから録画も見ました。
身体が固まってしまってガチガチの演奏でした。
練習通りに全くできなかったです。
(どうしてかな?)
演奏順番が予想外で動揺してしまいました。
震えが止まらなくてどうしようもなかったです。
(他の人の演奏はどう聴こえたかな?)
みんな上手に聴こえました。
ものすごく上手な人がいました。
その人は絶対入賞すると思いました。
(何か月も頑張ってきたけど、終わってみてどんな気持ち?)
泣いてしまうほど悔しかったです。
自分をコントロールできなかったこと、
たくさん練習したのに発揮できなかったこと、
演奏順だけでこんなに動揺してしまったこと、
指のクセが後々困ること、
経験して初めて分かることがたくさんあること
いっぱいあるけど、一番思ったのは「悔しい」気持ち。
お母様からも、
「審査結果まで聞いて良かったです。
悔しいけど、あの場にいたから感じる気持ちがありました。
次もがんばるという子どもを応援したい!
本当に悔しいけれどいい経験したと思います」
と、感想をいただきました。
私も同じ気持ちです。
会場で聴いていて、『えっ?どうしたの?いつもの弾き方じゃない』
助けたくとも助けられない。
ステージに上がったら自分一人だけ。
助けてくれるのは「今までの練習」と「強い気持ち」
今回は残念だったけど、すごくたくさんの収穫があって、次の目標も見つかって
教室で学べない事があるってこういう事!!と思ってもらえたのが素晴らしいです。
これからのレッスン内容もかわってきますね。
生徒さんが高いことろを目指しているなら私はそれ以上に
いっぱい気持ちを聞かせてくれてありがとう
教室ホームページこちらです→ http://itopiano.wixsite.com/piano
教室ブログ→http://itoupiano.exblog.jp/