2013.03.26
栗東市にある介護サービス付き高齢者住宅「シルバーハウス大宝」で、24日の日曜日、『森の音楽会』を開催しました。
企画部広報課の林さんにご協力いただいて、入居者の方々に音楽を通して楽しい集いの場をもっていただくために開いた音楽会です。
昼食の後、リビングに集まっていただいて、歌に合わせてリズムをたたいたり、“エプロンシアター”といって、エプロンから色々な物が出てくるのを当てていただくものなどをさせていただきました。
エプロンから最後に出てきたのは、四角のショートケーキ!3月生まれのKさんにプレゼントして、皆さんで「ハッピーバースディ」を歌いました。
そして、簡単にピアノが弾ける“らくらくピアノ”のご案内をさせていただいて、「ハッピーバースディトゥーユー」のところをキーボードで弾いていただきました。
「歌うのもいいけど、弾けたらもっと楽しいわね。」
と喜んで下さいました。
音楽会の最後は、「春がきた」を歌いました。「た」の文字や「きた」の文字を抜いて歌う時は、皆さんの息がピッタリ合っていてすばらしかったです。
このような集いをきっかけに、入居者の方々の交流がさらに深まっていくといいなぁと思っています。
「また来てくださいね!」と言ってもらえて、私も嬉しかったです。音楽を通して、皆さんが心豊かな時間を過ごしていただけるように…次回『森の音楽会』の日程が決まりましたらお知らせしま~す♪