2025.11.21
こんにちは!
今朝は寒~い朝でしたね🥶
昼間はまだ暖かく散歩も気持ちいいですが、朝は布団からなかなか出られなくなってきました(笑)
インフルエンザや風邪も大流行中で、今週レッスンの生徒さんから欠席連絡が次々入ります😢
室温と湿度、手洗いうがいに気を付けて過ごしているので今のところ私は元気いっぱいですが、これからも気を付けなければですね🥺
今日はピアノについてです。
当たり前のことですが、教室で弾くピアノと自宅のピアノは別ですよね!
自宅で練習していていい感じ~と思っていても、レッスンで先生のピアノで弾くと…なんかうまくいかない~😭
あるあるなことなんですが、うん十年弾く私も、いや、うん十年弾いているせいなのか、最初の音で「ちがう~~~😐」ということがしょっちゅうです。
実際ピアノはメーカーの違いもありますが、一台一台音が違いますし、そもそも自宅にグランドピアノがない家庭がほとんどですので、音を鳴らす構造が違います。
電子ピアノは極端に言えば、線と線がくっつく?電流がつながる?そうしないと音は出ません。
アップライトピアノだって、縦に張られた弦をハンマーで打つ仕組みなので、横に張られた弦(しかも長い)を下からハンマーで打つグランドピアノとは、やっぱり力の伝わり方も違います。
すると、レッスンではうまく弾けない、いつも通りにできないになるんです。
ヴァイオリンやトランペット等の持ち運べる楽器とは違うので、、本当に悩ましいですね😓
レッスンに通い始める時に、せめてアップライトピアノを用意してほしいと思うのが指導者としての本音ですが、ご家庭の事情もいろいろですので電子ピアノやキーボード(鍵盤の大きさが違うのはダメですが)でも初めはいいと思います。
けれど、音符を読んで両手で弾けるようになってきたら、できればアップライトピアノをと思います。
今は消音タイプもありますし、新品ではなく中古品でもきちんとお手入れすれば大丈夫です!!
保護者の方のご実家や親せきの家に眠っているピアノもいいですね!
レッスンでは、ただ曲を楽譜通りに弾くだけでなく、気持ちに合わせた音色や、指示された記号の音の出し方等、素敵に演奏するための技術も伝えていきます。
先生のピアノだとうまく弾けないが続くと、ピアノが続かない原因にもなりますので、保護者の方にはぜひ一度ご検討していただきたいと思います🎹
今日はピアノの調律の日です!!
調律師さんに無理なお願いとは分かっていますが、私の先生のピアノに少しでも近づけてもらえるように、調整をお願いしています。
終わったら鳴らしてみるのが楽しみです😆