2022.07.26
先日、久しぶりに伴奏のお仕事をしました。
楽器はフルート。
フルート講師の生徒さんの伴奏です。
久しぶりでドキドキ!
自分の先生に伴奏のレッスンをしてもらったのですが、納得のいかない箇所がちらほら
いや、たくさん😅
バッハ、モーツァルト、グルック、ついでに初見で伴奏数曲。
疲れましたが、音楽をやりたい方との演奏は厳しいけど、楽しいです。
モーツァルト、曲はアンダンテ。
フルートが入る前の前奏で、響きの指摘。
ピアノレッスンでもかなり苦労して、先生にも最初の2小節だけ何度も弾かされ、弾かされ、弾かされて、今も音の方向が決まりません。
次回もあるとの事で、伴奏降ろされなくてよかった😭
自分の考えがあって伴奏するのですが、指摘に対して納得がいかない事も。少し意見を言ったりしたのですが…
私の伴奏はピアノソロのようだ、と言われ撃沈、納得。
モーツァルトはボロが出るので大変です。
バッハは、褒められました😊
今までの伴奏者で1番よいバッハだと。
速い曲なので、ミスタッチたくさんしましたが、全く気にならないと言われ、
バッハの平均律たくさん練習しておいてよかったと私の先生に感謝です。
フルートの講師は友人なのですが、彼女のフルートの音色はまろやかで好きです。私の両親も昔は彼女が出演する演奏会聴きに行ってました。私の母は大変耳がよくて、今私がピアノを習っている先生は母の紹介です。
今までフルートの演奏たくさん聴いていますが、彼女以上に上手な方にはお会いした事ありません。
厳しいですよ。わかってても、たまにムッ!としながら弾いてました。
前の私の演奏なら絶対に頼まなかった!
とハッキリ言われたりね。
生徒さんは、吹奏楽経験者。
生徒の演奏と思ってたら、とんでもない!
しっかり吹いていました。
お家ではアパートなので、練習もままならない。イメージと指のトレーニング。
頭で音を鳴らす。
まさしく、私も私の生徒もやっている練習。
楽器は違くても一緒なんですね。
次の顔合わせが楽しみです。