2015.06.22
6月に入り、梅雨の頃となりました。
この季節は、湿気も多く日ごとに気温差も生じることも多いため、
体調を崩しやすいです。
衣服の調節などで気を付けましょう!
発表会の準備は、着々と進んでいます。
連弾のパートナーと曲も決まり練習に入りました。
ソロ曲の譜読みは、区切って宿題に出しています。
ここまで弾けたら、次に進むを繰り返し、最後まで到達できるようにしています。
区切った所までが譜読みが出来ていないと次に進めませんので、
足踏み状態になります。
進みが遅れてくると、後半が練習で追われることになります。
来週までには、ここまで弾けるようにとレッスンをしていますが、
家でのレッスンの復習をその日のうちに出来ると大変効果があります。
時間が経てば経つほど忘れてしまい、
やっぱりわからないからとそのままになっていることもあります。
今日が弾けない時は明日にでも、レッスンを思い出しながら弾けるといいです。
楽譜には、色ペンでいろいろなことを書いています。
思い出すきっかけになるようにと書いていますが、どうでしょうか?
お子様に「ここにこんなこと書いてあるけど、お母さんに教えてよ。
先生はなんて言ってた?」とたまには聞いてみてください。
普段の曲とだいぶ違いますので、すぐとは弾けませんので、
落ち込むこともあるかと思います。
少しでも弾けるようになった時は、頑張っているねと声をかけてもらえると
頑張る力が倍増です。
また、「きれいな曲だね、楽しい曲だね、ここのメロディーいいね、
○○ちゃんに合ってるね」と曲の感想も言ってもらえるともっと上手に弾こうと
練習も頑張ってくれます。
楽しくない練習も家族の励ましで乗り越えられます。
(^O^)/