2014.05.07
GWも終わって、今日からレッスン再開です。
皆さんは、どんなお休みを過ごされましたか?
私は、珍しく一人で実家に帰省しました。
行くかどうか悩んだんですが、喘息の症状がなかなか取れず、空気の良い秋田に行ったほうがいいんじゃないと言われたので・・・。
母と温泉に行ったり、妹のところへ行ったりと楽しく過ごせました。
また、姪っ子が、吹奏楽(パートはホルン)に入っていて、ジョイントコンサートがあるというので、岩手県大槌町と北上市まで、弟家族と聴きに行ってました。
大槌町は、ご存じのとおり、震災の津波で大きな被害を受けたところです。
姪の中学校は、震災の年から3年間ずっと大槌町に行って演奏しています。
(姪の学校は秋田市立山王中学校、去年も全国大会で金賞を取りました)
以前からよく姪が、絶対一度は行ったほうがいいと言っていたので、今回初めて行ってみたのですが、やはり実際に行ってみると考えさせられることばかりでした。
3年経った今でも、更地のところだらけといっても過言ではありません。
仮設のコンビニもあちこちにあり、盛り土の山はたくさんありましたが、堤防(コンクリート)も壊れたままのところも・・・。
津波にのまれた3階建ての役場はそのままになっていて、その前には観音様とご焼香台がありました。
全員で手を合わせましたが、大槌町だけで、1,234名の方が亡くなったと書いてありました。
役場に逃げたものの、津波は役場をのみこみ、結局役場にいて助かったのはたったの4人だったとか。
私は、初めて被災地に行ったのですが、自分がその場に立った時、ただただ亡くなられた方々のご冥福を祈り、涙をこらえるのが精いっぱいで、何も言葉が出てきませんでした。
絶対に忘れることのできない光景です。
その後、近くの福幸商店街にも行きました。
おいしいシフォンケーキやクッキー、シャーベットをいただきながら、お店の人に少しお話を聞きました。(無添加で本当に美味しんですよ!!)
皆さん、自分たちでなんとか元気になろうと頑張っていました。
東京に住んでいると、大震災のことも少しずつ記憶から消し去られていました。
私に、いや私たちにできることってなんだろう・・・ずっと考えていましたが、結論は今も出せずにいます。
でも、被災地に行くことができて、よかったと思っています。
この記憶は一生忘れないでしょう。
忙しい連休でしたが、素敵な演奏も聴けました。
こういう機会を与えてくれた弟家族に感謝ですね。 ありがとう。(^◇^)
三陸の海は本当にきれいでした。
またいつか、元気になった三陸の皆さんに会いに行きたいと思います。