2016.07.07
毎年1回行っているピアノ発表会ですが、参加するかしないかは個人の自由で、強制的に参加してもらうものではありません。
日頃の練習の成果をご両親や祖父母、お友達などに聞いて頂き、自分も他の人の演奏を聞いて音楽を通して豊かな心を育てたいというのがねらいです。
発表会やコンクールや検定など、これに出るためにこの曲を頑張るという目標が出来れば練習も進みますね。
緊張するとか自信が無いから出たくないと言う人がいつも何人かいますが、私はむしろ人前で演奏する事で自信をつけてもらいたいと考えています。
1人で演奏するのがコワいなら、連弾やアンサンブルなど複数人の中で演奏するとか、演奏の方法はいくらでもあります。
お時間があれば生の演奏会を聞きに行ったり、お友達でピアノを習っている人がいたら、その発表会を見に行ったりするのもいいですね。
何年もただ家とピアノ教室の往復だけではつまりません。強制ではありませんが、参加を躊躇している人は心の準備が出来て自主的に参加できる気持ちになったら是非参加して下さい(^^♪