2016.04.14
昨日レッスンに来た小5のEちゃんはピアノ以外にバスケもやっていますが、ピアノのグレード検定も頑張っている色白のとってもかわいい子です。
”卒業式にこれを歌いました”といって合唱の楽譜を見せてくれました。「心の中にきらめいて」という曲ですが私は知りませんでした。
Eちゃんはこの曲が気に入ったのか、伴奏者ではありませんでしたが楽譜に色々書いてあって練習していたようです。
どれどれ?じゃあ先生が弾くからEちゃん歌ってね!と言って私が弾き始めると、中間部にあれ?聞き覚えのあるフレーズが!それは「悲愴ソナタ」(ベートーベン)の第二楽章の出だしの8小節の部分でした。
”原曲はこうですよ!”と私が弾いてみるとEちゃんは(*^▽^*)こんな顔してうわーと言いながら聞いていました。
「悲愴」の1楽章は激しいですが、2楽章はとても美しい曲です。「心な中にきらめいて」の合唱ではこの部分はハミングになっていました。
コマーシャルのテーマソングや色々なシーンでクラシックのワンフレーズが使用されていることがよくありますが、”いい”と思ったら原曲を聞いてみましょう!ステキな曲が沢山ありますよ(*^。^*)
ところで私の伴奏で歌ってくれたEちゃんですが、2部コーラスの下のパートだったようで、歌いだしは単旋律でメロディーを歌いましたが、途中から下のパートになってあら?ってなりました!まずはメロディーを歌えるようになりましょう\(^o^)/