2015.05.11
昨日私がファンクラブに入っているピアニスト小原孝先生のデビュー25周年リサイタルが東京文化会館大ホールで盛大に行われ、土曜日から泊りがけで見に行ってきました。
1部はピアノソロとゲストでギタリストの押尾コータローさんとのデュオ。圧巻の「トルコ行進曲」や押尾さんのギターも超カッコイー!また押尾さんの提案で会場全員でウエーブをするため何回も練習をしたりして楽しかったです。
2部はオーケストラとモーツァルトとガーシュインのピアノコンチェルト。最後にオケの伴奏で「逢えてよかったね」を会場全員で大クワイア。とてもスケールの大きいハイクオリティーな演奏でした。
サイン会の行列が長すぎて19時の飛行機に間に合わないかもと思い途中で切り上げて駅→モノレール→飛行場内を猛ダッシュで頑張りましたが、案の定間に合わず搭乗口についたのが19時02分。や~ん、あともう少しだったのに(>_<)
でも追加金なしで1時間遅れの便に切り替えてもらえて20時の便に無事乗りました。
演奏会場が上野なので、開演前に動物園に行ったり公園を散策したりして、日頃歩かない分何十倍も歩き、帰りには重い荷物をもってずいぶん走ったりして疲れましたが、良い演奏を見て行った甲斐がありましたし楽しかったです。
時間がなくて押尾さんのサインをもらえなくて残念でしたが、開演前に玄関ホールで偶然樹原涼子先生に出逢い、ずうずうしくサインをもらったので超ラッキーでした(^^♪