2014.12.04
ピアノを弾く人なら1度は演奏してみたい曲、ピアノを習っていない人でもどこかで聞いたことがあり知っている名曲「エリーゼのために」を今3姉妹の次女で小5のKちゃんと6姉妹の5女で中2のEちゃんと3姉兄の次女で中1のYちゃんが練習しています。
Eちゃんは6女のNちゃんと3年前にピアノを始めたのですが、だいぶ指が動くようになってきたのでこの曲を勧めてみました。6女のNちゃんも今弾いている「ありのままで」が終わったらエリーゼを練習します。
今年の発表会では小6のNちゃんが演奏しましたし、同じ時期に小6のSちゃんも練習していました。他にもこれから弾きたい予備軍が大勢いる憧れの曲ですね。それに私が毎日聞いているFMラジオの「弾き語りフォー・ユー」でも今日の放送で「エリーゼのために」のセミナーがありました。ピアニストの小原孝先生です。
途中の32分音符の速く弾くところと後半の左手のララララララ・・・のあとの右手のパッセージ、半音階で皆さん一旦ブレーキがかかってしまいますが、速く弾かなくてはと慌てなくていいんですよ。
力みすぎると硬い音になってしまうし指がもつれて余計に弾けなくなってしまいますから、ゆっくり1音ずつていねいにさらいましょう。特に半音階は指使いを守らないと途中で途切れてしまいカッコ悪いので止まらないで演奏できるまで何度もさらってみましょう。
全体通して間違えずに弾けるようになったら暗譜しましょう。やはり暗譜出来ていた方がいいですね。ピアノをやらなくなっても大人になっても覚えているものですよ!
私も小3の発表会で演奏しました。今もしっかり覚えています。私の場合は当たり前ですね(≧▽≦)私にとっても思い入れの深いこの曲、これからも多くのプチピアニストにこの曲を沢山演奏してもらえるよう頑張りますね(*^^)v