2014.11.11
今回は初めて発表会に参加する人が多かったのですが、初心者を除き全体的に演奏が低レベルでした。
弾きたいという曲を選曲しても練習が捗らない生徒が複数おり、間近になってレベルの低い曲変更をしたり、アレンジを易しいものにさらに改良したりしたため演奏栄えしませんでした。
毎日しっかり練習している子は集中力があり着々と上達していますが、ほとんど練習してこない子はやはり集中力に欠け難しい曲やいやな曲を避けようとします。
そして自分の弾きたい曲はあるけれど、私が勧めるクラシック曲をあまり弾きたがらないという傾向もみられます。
基本はやはりクラシック曲から学んで欲しいですね。スケール、スタッカート、連打、オクターブ、トリル、3連5連符、パッセージ・・・などなど、弾きたい曲があるならなおさら基本的な技術をしっかり最初にやっておかなければいけません。
今のお子様は複数の習い事をされている人が多いですが、ピアノは毎日の練習が大切なので習慣的に集中して練習して欲しいと思います。
既に来年の発表会の演奏曲を決めている人もいます。弾きたい曲があるなら自由に弾いてかまいません。ただしそのためには練習が必要です。努力にムダはありません。今すぐ結果が出なくても後から必ず結果はついてきます♪