2014.08.20
昨日のトピックスでも少しふれましたが、今年の発表会には当教室発表会史上初の”弾き語り”演奏を取り入れようと思います。
プログラムは2部構成で1人2曲演奏し、1曲はクラシックでもう1曲はポピュラー系の自由な曲が多いのですが、今回小3のKちゃんから「休み中に歌いながらやってみた。こればっかり練習してた」と言われ聞いてみるとなるほどとても上手です。
実はその前に中1のYちゃんがこれが弾きたいという歌の曲の楽譜を持ってきましたが、それは弾き語り用の楽譜でアルバムの中の地味な1曲なのでピアノソロ譜は出ていないそうで「じゃあ弾き語りしてみたら?」と言うと「ヤダ!絶対にヤダ!!」というのでピアノソロ用にアレンジしなくては・・・と二の足を踏んでいましたが、Yちゃんは結局違う曲を演奏する事になりました。
その後先日Kちゃんがピアノソロ用の楽譜に歌詞も書いてあったのでそれを歌いながらかなり練習したらしく、弾き語りをやってみたいと自己申告してきたのだからOKしました。
弾き語りは私も通ってきた道。今回はピアノソロ用楽譜なので右手と歌が同じメロディーですが、Kちゃんは絶対音感もあるしコードネームを教えたら歌いながら自分で伴奏を付けた歌い方が出来ると思います。
何の曲を演奏するかはまだヒミツですが今超話題の曲です。先日のレッスンでは「どうして朝はねむいんだ」の所をラップみたいに繰り返し2人でウケて楽しく練習しました(^^♪