2014.06.20
昨日レッスンの小3のEちゃんはいつもしっかり練習してくるので良いペースでどんどん進んでいます。が、昨日はちょっと違いました。
最初にバーナムの3連の展開のアルペジオを練習しましたがこれが思わぬブレーキに!10回以上やり直し弾いても途中の音を間違えてしまいます。
私 ドミソの次のミソドの真ん中の音は2の指がいいよ
Eちゃん ・・・(無言でうなづき言われた通りにやっても間違う)
私 あれー?手の力を抜いて。ちょっと手をブラブラブラーってしましょう。
Eちゃん (ブラブラしてから弾いても間違う)
私 じゃあこれ来週もう1度練習してきて
Eちゃん ・・・
私 ?
Eちゃん 泣!
私 最初から何でも出来る人なんていないよ、出来ないから練習するんだから。Eちゃんも練習してちゃんと出来るようになるよ!
Eちゃん 泣!泣!泣!
という事で一度楽譜を閉じたのですが”もう1回やってみる”とようやく口を開いたEちゃんが言うので”よし、こうなったら今日合格出来るまで頑張ってみよう!”と再チャレンジした結果、努力の甲斐あってついに合格☆思わずEちゃんをギュッと抱きしめました!(^^)!
そのあと登場した魔法のジョアを飲んでスッキリ!Eちゃん、今日の涙はきっとこれからのEちゃんの力になるよ!頑張りましたね\(^O^)/