2014.04.08
昨日・今日と市内の小中学校で入学式や始業式が行われています。今年新たにご入学の皆様おめでとうございます(^O^)
昨日レッスンにきた6年のAちゃんは同日に行われる入学式&始業式の両方で校歌の伴奏をする予定で、3月からしっかり練習をしていました。ところがお祝いメッセージの腰を折るようですが、当日になって入学式の方の伴奏はしなくて良いと言われ、そのことをAちゃんの担任も直前まで知らなかったそうです。
昨日Aちゃんにその経緯を聞き”え?どうなってるの?と学校の理不尽な対応に私は驚きと怒りを感じました。もう一人伴奏者がいたなら式の当日ではなくもっと前にAちゃんに伝えられたはずです。
時間をかけ準備万端で待機していたAちゃんは、直前に伴奏しなくてよいと言われショックだったと思います(始業式の方は伴奏したそうですが)。
学校でもピアノを習っている人は沢山いるのだから同じ人ばかりに伴奏させないよう周りの人に配慮した対応をしているのかも知れませんが、伴奏が初めての人や練習不足の人に無理に弾かせるのもどのようなものかと思います。Aちゃんには”下手だから弾かなくていいのではなく、他の人にも平等に対応しようとしたんじゃないかな”と言いましたが、そこのところは私ではなく学校の先生からの説明が不可欠でしょう。
先生方も移動等で忙しく、引き継ぎや横の連絡ミスなどあると思いますが、これからの学校生活に影響のない対応をお願いしたいと思います。