2014.03.21
昨日レッスンに来た今年成人式を終えたHちゃんは、お仕事が忙しい中頑張って練習しています。
今「上海紅茶館」という私にはわからない世界のゲームの曲をやっています。テンポが速くサビの右手がオクターブ弾きなので手がギリギリのHちゃんは苦戦しています。♫の連続でとなりの音にかかったり速く弾けなかったりとだんだんため息や悲鳴が多くなってきました。
オクターブが届かないからといって単音にすると少々物足りなさを感じ、やっぱり楽譜通りに頑張るしかない。さて、ではどうしたらよいか?
まず”テンポは気にせずもう少しゆっくり丁寧に弾いてみましょう””手の力を抜いてラクなフォームで弾きましょう”などアドバイスしながら頑張りました。
出来ないとき、ツボにはまってではありませんが、やってもやってもどんどん力が入り、気持ちもイライラして益々ひどく落ち込みますが、お仕事や人間関係のストレスを趣味で発散させるところが、逆にピアノの出来ないところがストレスになってはいけません。
肩の力を抜いてもう少し気持ちも楽にして練習しましょう。手の大きすぎる私はオクターブはラクですが逆に細かい動きが苦手です。誰にも得手不得手はあるし、手の大きさも練習量も使う楽器も人それぞれ。たとえ出来なくても大きな問題ではありません。その人の出来るやり方でやればいいのです。
Hちゃん、来週は仕上げられそうですからあまり落ち込まずにあと少し頑張りましょうね(=‘x‘=)