2013.10.11
昨日レッスンに来た高1のHちゃんは今年のおさらい会で「別れの曲」(ショパン)と「プレスト・アジタート」(メンデルスゾーン)を演奏します。
みんなに暗譜で演奏するよう言っていますが、なかなか簡単に暗譜ができない人が多く、Hちゃんも「別れの曲」が暗譜できません。
楽譜を開いておいてもほとんど見ていないのに、楽譜を取ると”エッ?!”ていうありえないミスを連発し、飛んじゃって途中から入れなくなります。
Hちゃんは”楽譜がないと緊張する”と言っていましたが、他の暗譜できない皆さんもきっと同じですね。
暗譜できる、できないは圧倒的に練習量の差ではないかと思います。もう何度弾いても間違えないというくらい弾いていれば自信にもつながります。暗譜は義務ではありませんが、暗譜しておくと色々便利だし大きくなってもその曲を忘れません。
短い曲などの時になるべく暗譜が出来るよう頑張りましょうね~(^^♪