2018.12.14
教室で活動しているミュージックベル隊も知名度が上がり、あちこちから演奏依頼が来るようになりました。主にデイサービスの依頼が多いですが、お年寄りは子供たちの可愛らしい姿を見ると喜ぶと、ある施設の職員から聞きました。
またベルは冬に限定されたものではありませんが、”クリスマス”のイメージが強いので、比較的12月に依頼が多く集中します。今年は12月8日のピアノ発表会、9日のデイサービス「希望のつぼみ」、そして22日のイオン・クリスマスコンサートと続きます。
9日のデイサービス「希望のつぼみ」の演奏の記事と写真が、昨日の苫小牧民報に掲載されましたので、新聞を取っている方はご覧ください。
皆さんの演奏も板についてきて、自分の受け持ちベルが連続する時はどうするか自分たちで考えているし、練習を重ねるうちに出来ないところもちゃんと出来るようになるからスゴイです!
今回はメンバーの一人が急きょ事情で出られなくなり、代わりに私が受け持ちましたが、予備のメンバーとかはいないので、柔軟に対応しなければいけません。クリスマスソングだけではなく、季節の曲や一般的なポピュラーソングなど、レパートリーも少しずつ増えています。
ミュージックベルはハンドベルと違い、鳴らし方も簡単ですし、全部同じ大きさなので小さい子でも演奏できます。音もキラキラ響いてかわいいですよね☆これからもベルの響きで皆様と良い音楽を共有できるよう頑張ります(^◇^)
今日のプチラッキー☆
発表会の写真が出来てラッキー☆来週のレッスン時に皆さんにお渡ししますね!