2016.12.08
いつもピアノネットをご覧頂き有難うございます。
毎年沢山の方からお問い合わせを頂き、楽譜が読めてピアノが弾けるよう体験レッスンをしながらレッスンを続けています。
まず今ピアノを習っている方は、私も含めてピアノが出来る環境に感謝しなければいけません。ピアノを習いたくても習えない人が沢山いますし、習っていても様々な事情で続けられなくなる人もいます。
そして所有楽器ですが、体験レッスン当時にはいつまで続けられるかわからないからといって幼児時代に購入されたキーボードをそのまま使用する場合がありますが、多くの生徒さんは1年もすると譜読みが出来て両手で演奏するようになります。
そうなると鍵盤数が少なくペダルも無いキーボードでは間に合いませんので、状況に応じてピアノを準備して頂くようご入会の時にもそのことはお話しします。
昨日レッスンに来た小1のAちゃんは今回初めての発表会をしっかり頑張りましたが、頑張った甲斐があって新しいピアノを買ってもらったそうです。よかったね\(^o^)/
ピアノは決して安い買い物ではありませんのでそれぞれのご家庭の事情にもよりますが、ピアノは子供の能力や技術を伸ばすことや、美しい音楽にふれて豊かな心を育てる事に大きな影響を与える素晴らしいものです。
どうぞお金と時間の許す限り、子供たちにその環境を与えてあげて頂きたいと思います。今当教室におられる生徒さん達は、全員がそのような熱心な想いで取り組んで下さり、最大にご協力下さっていますので私も嬉しいです。