2012.12.08
まだ文字が書けない年中さんに「●」「●●」「●●●」「●●●●」リズムを言葉にする宿題を出しました。
私は、おうちで家族と相談して、考えて書き出して来る~お母さん等に思いついた言葉を書いてもらって来るコトを想定していました。
が…!
お母さんが、書いてあげようとする前に、一人で黙々と書いていたそうです!・・・得意の絵を(・・?
よく見ると、ちゃんとその「言葉」が文字以上によく現されていました(@_@;)
「●●」~「やま」・・・ちゃんと、頂上に登って「ヤッホー」ってしている○くんが居ました!
「●●●●」~「アメンボ」・・・ちゃんと、水面に四本の足をへばり付けています!
更に「カメのて」なんて、マニアックなモノも登場し「先生!【カメのて】って食べれるんだよ。食べたことある?」って(^_^;)
感性豊か過ぎる五歳児に脱帽でした。
さて、この豊かな感性をどうやって伸ばして行こうかな? 責任重大です(^_^;)((笑