ピアノを目指したわけではない私が、なぜピアノ教室を続けているのか?
2025.06.19
ピアニストでも、新卒からピアノ教室を運営していたわけでもない私が、自宅の一室から始めた小さなピアノ教室。
今では、子どもから大人までの生徒と向き合いながら、賃貸ビルのワンフロアで教室運営し、プロコーチとしても個人事業主や組織の管理職、中小企業経営者の方と個人セッションや多人数に向けたワークショップを開催した活動もしています。
私が大切にしているのは「できた!」という小さな成功の積み重ね。
それが、自己肯定感を育み、自分を信じる力へとつながっていくのだと思うのです。
ピアノは、音楽だけでなく、生き方や人との関わりをも育むもの。
音とことばを通して、今日も私は「育てること」の喜びを感じています。
今日もどんな音楽、どんな関わりが広がるのかが楽しみ!