2020.09.27
フェリーチェでは4才からお引き受けしているので、3才でお問い合わせくださって、その1年後に再びご連絡くださって入会する生徒さんもおられました。
今回は、こどもさんが入会するまでの間、ご自身が楽しむために、とフェリーチェに通い始めてくださったAさん。奈良に来られてまもないこともあり、ご主人もお仕事なので預け先もなく、お子さん連れでのレッスン。
家を出発するまでが大忙しのAさんでしょう。お子さんのお気に入りのおもちゃを可愛らしいバックに詰めてあげて教室に来られます。
私も適宜、娘さんにお声かけながら、久しぶりのピアノライフをこれから少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなぁ。
一人の母として、こどもにチャレンジさせる前に自分自身もやってみようというお気持ち、とても尊敬の念でいっぱいです。
別の大人の生徒さんも、ご自身から習われて昨冬からこどもさんも入会しましたが、お母さんが弾いている姿というのは、こどもにはとても影響があるものだなぁと実感しています。
母のピアノに合わせて弟と後ろでぐるぐると踊ったりしていた幼少期を思い出すこの頃。ピアノに限らず、長い時間でなくても、特別なことでもなくていいのです、こどもたちがお母さんとの時間が少しでも豊かでありますように。