2019.10.04
大人になってピアノを再開するときのドキドキ感は私もわかります。39才になってお世話になった先生方には、「こんな風に弾けるようになりたい」と感じ、また伝えたとき。しっかりと受け止めてくださり、ひとつひとつ丁寧に紐解いてくださったレッスンは、再び学ぶ喜びで溢れていました。
いま、20代、30代、40代、50代の方たちがフェリーチェに通ってくださいながら、ひとつひとつクリアしていかれる姿は、私が励まされていますし、身の引き締まる時間です。
なによりも、温かく音楽が楽しい時間になります。
「昔は大変だっただけ…」とおっしゃるチェルニーもブルグミュラーも、楽しそうに取り組まれています。
今はいろんな版があるので、自分に合うものが選べるのがよいなぁと感じます。
根津栄子先生監修のチェルニー30番は、可愛いイラストで、大人ピアノの生徒さんも癒されながら、心理的なハードルが下がってか、意外と練習も苦ではなくなったり。
お子さんがそばで踊られている、と聞いたときには、まさしく音楽が日常の中にある!と、私まで幸せな気分です(^^)
PTA活動やパートのお仕事、家事育児の中でピアノ練習するのは、時間をマネジメントする力が養われますし、我が子にも伝えられるスキルになりますからおススメです。
さぁて、週末は1歳児を持つママ Aさんのレッスン。しっかり働き盛りのKちゃんも仕事後の夜にレッスンで上手にストレス解消を(^^)
そろそろ大人ピアノのカフェの会も企画。
現在、若干名の大人ピアノ募集していますので、音楽ライフを自分のペースで楽しみたい方はぜひフェリーチェ仲間に(⌒▽⌒)