2019.02.23
大人ピアノのレッスンを募集して、もう18年くらいになります。
今 一番長くて7年半、共に音楽を通してお付き合いしている生徒さんもおられます。
大人のピアノレッスンは、それぞれに想いが異なるため、はじめまして、のときには、生徒さんからその想い、ピアノレッスンに求めること、私自身の想い、提供しているレッスン、できること、できないことを丁寧に話し合います。
どんなふうにレッスンを進めるのか、互いに話しながら決めていきます。
若い頃に弾いていたかも…のブルグミュラー練習曲集や、ツェルニー30番を、もっと素敵に、もっとピアノを楽しむための一つとして、大人になって取り組んでおられる生徒さんたち。
私たちの時代にはなかった、見やすい版もあり、楽しんでツェルニー練習曲を弾いておられるのを見ると、私も本当にうれしいレッスンの日々です。
Aさんは、挿絵があり、タイトルのついた根津栄子先生監修のツェルニー30番に取り組んでいます。そのタイトルのおかげもあるのか?!、いや、ママであるAさんの弾いてくれるピアノが楽しいのでしょうね、娘さんたちが、ママのピアノを聴いて、横で飛び跳ねて踊ったりすることも多いようです。
私も、母が弾いてくれた歌で、弟とぐるぐる回ったり、楽しく踊っていたことを、ふと思い出しました。
こうやって、音楽が身近になっていくのでしょうね。
ママのピアノがまだしばらく、子供達のダンスタイム♪になるよう、私もママに…Aさんに、大人ピアノの生徒さんに、楽しむコツや、私ならのポイントをお伝えし続けてたいと思います。
春はバタバタするから時間がない。
そんなお声は、私も母親ですからとっても理解できますが、
「やる」と決めて、一歩進むのも自分しかない♡ と思って、ママたち、大人たちが、何か小さな新しい一歩を進める春になるとよいなぁ。
私も新たなことに向かって、小さく小さく始めてます♪
大人が楽しんでいれば、こどもたちには必ず伝わります、「大人になることって、楽しいんだ♪ 頑張ってみよう♪」と。