2018.04.13
11才生徒が2月に
「先生、これ、練習表にするのにお父さんと作ってん♪」と
初めてパソコンのExcelでシンプルな表を作ったものを見せてもらった。
もう付き合いは長い。
「運動会の練習やから疲れてるねん」
「おでかけ多かったから、練習する時間ないねん」
と教室に入ってきて
練習できてない理由を、言い訳を
きちんと言える(笑)生徒である。
でも、
この曲は大好き!と思ったり、
ここで頑張る!と感じれば
全力で練習するしら立ち向かえる子でもある。
そんな生徒Sちゃんが、自分で作ってくれた表をつかって、現在は練習は増えたことはもちろん、できなかったときはなぜか、何を頑張ればよいか、をノートに貼った表の横に、箇条書きで書き出している。
Sちゃんは最高学年としての意識もどんどん育っているので、頼もしい限り。
強制はせず、
「Sちゃんが作った練習表使いたい人〜
4週続けて記録できたら、いつものポイントプレゼントをひとつ」
と募ると3人手を挙げて使用中。
写真の彼女は、生徒仲間であるお姉さんが作った表を、自分なりに使って8週制覇。
まずは、「書く」を重視して。
その項目をどうやって考えたか、できたこと、できなかったのは何が影響した?と レッスンの入り口で話を。
表自体には、もちろん大人目線では改良できることはたくさんあるけれど、
Sちゃんの成長を応援するとともに、教室のつながりを感じてもらい、そこからまた芽がでることをサポートしたい。
さて、11才に負けてはいられない(^^)
5月開催のママたちのための「コーチングカフェ」のチラシ、作成しよう♪
ご興味ある方、必要とする方に届けるために。
Sちゃんの影響はわたしにも大きい!