2017.01.18
去年のクリスマス前に、お子様に体験レッスンを受けさせたいと願ったお母さまより連絡がありました。受けさせたい数カ所の候補の1つと正直に書いてくださっていたので、すぐに来られないこともわかっていましたが、年末と年始にいくつかの候補日をお伝えし、年が明けました。
どの先生方も同じ想いでしょう。音楽の仕事に携わるからこそ、幼いこどもたちがピアノを通して音楽に親しみ、楽しんでくれることを願っています。
ご連絡がないままでしたので、近況だけでもお伺いしたく再度連絡を入れますと、丁寧なお返事をいただきました。
****************************************
個人の教室は連絡がつかないところが多く、連絡がついたところも電話対応がいまいちだったこと。
当教室フェリーチェの対応は丁寧で早く、好印象だったけれども、自宅から遠いので毎回の送迎が負担になると考え選択肢から外したこと。
最終的に自宅から近い大手の教室に通うことになったこと。
****************************************
まず感じたことは、
教室運営者として、お問い合わせに対し、迅速に丁寧に対応することは大切であること。
現在フェリーチェに通う、遠くから送迎をしていただいている保護者の皆様に、改めて深い感謝の念をもったこと。
ピアノ教室の生徒さんとしてご縁がなくとも、多少の面倒ごあったにもかかわらずご連絡くださったそのお気持ちがとても胸に染みたこと。
他の教室を選ばれましたが、このお母さまの気持ちは、同じ母親であっても共感できるものです。
正直に、わかりやすくお伝えしてくださったことに感謝する時間でした。
お子様がピアノライフをスタートさせ、いつかどこかでお会いできることが、遠い未来であっても、とても心が弾みます。
音楽の世界も意外と狭いですからね。ほんとにいつかお会いできるでしょう。
さぁて、フェリーチェで出会える人はどなたかな。新しい出会いも楽しみです♪