●8月のソルフェージュレッスン
こんにちは
神田裕子です。
8月の 目的は 習熟度をチェックし、不足している部分の強化をします。
暑い時期でも嫌気が来ないようゲーム感覚で楽しめるような工夫をすることで、集中して課題に取り組むことができます。
今年のメニューは次の3つ。
「加線もスラスラ読め、鍵盤の位置も正確に覚えること」
音符が書いてある方を表にして並べ、神経衰弱の要領で同じ読み方をするカードを3枚めくります。
そのカードの音の高さを間違えずにピアノで弾くことで書いてある音符と鍵盤の位置を覚えます。
ドだけでも、「は・ハ・へ音記号1点ハ・ト音記号1点ハ・2点ハ・3点ハ」と音の高さはたくさんあり、それをしっかり認識できるようになります。
「音楽の表現力のアップ。音楽・音を聴いて身体でも表現できること」
音楽を聴いて強い拍を感じ取ることで拍子感が身に付きます。
高い音、低い音のリズムを聴き分けることで右手、左手それぞれのメロディーもしっかり聴き分けられるようになります。
手と足を使ってリズムを表現することで細かい音符が均等に演奏できるようになります。
自由に体を動かすことで、自己肯定力と自由な発想力が育ちます。
「聴こえたリズム・メロディーのカードを探す・書き取ること」
カルタ遊びの要領で、先生が弾くリズムや、メロディーと同じカードを探すことで、それぞれのカードの違いを見つけることができ、集中力が育ちます。
楽譜を読む力が付きます。
先生が弾くリズムや、メロディーをノートに書き取ることで、さらに楽譜を読む力が定着します。