2018.12.08
先週のこと。
とある曲がどうしても弾きたいとのKちゃん。
楽譜がないものは、
レッスンにならないので
何を弾いてもいいけど、
楽譜を探してきて、
と話しました。
なんと!
耳コピだけでなく、
それをドレミで書いてきたのです。
その話しはアメブロをご覧ください。
そして、私がホントにやりたいことは、
生徒の、興味を生かし育てること。
このことから、曲の全部につくシャープは、
楽譜のはじめにまとめて書くこと、これを調号といい、シャープか2個ついたらそれはニ長調という、そこまで教えてしまいます。
保護者さまは、本当はテキストを進んでほしいということは重々承知しております。
でも、生徒本人に興味ないものをおしつけるよりは、興味あるものから発展させた方が、本人に、「意欲」が生まれると思いませんか?少し外れてるようにみえるかもしれませんが、成長の過程で、かなりながくピアノを楽しんでくれるように育ちますよ。