2013.02.20
試験が終わったと思ったら・・・翌日は、リトミックコースの発表会でした。
ステップ2(就園前)・ステップ4(年中児)それぞれに いい舞台でした。
ステップ2は、遊びを通じて 8分音符・4分音符・2分音符を判別したり 即時反応の中で いろいろのニュアンスを楽しみました。
ステップ4は、リズムパターンのステップとビート(復リズム),リズムカノン、2、3,4、拍子の変化などを発表しました。
リトミックは音楽の中でも、リズムを中心に取り上げて深く追求しています。たとえピアノが上手く弾けても結果は表面に現れますが、リトミックの場合、結果がなかなか表面には出ているのか出てないのか見た感じは あまり分かりやすいものではないかもしれません。
でもでも・・・内容が分かる方には本当に奥深い世界です。一言で言うなら「マニアック」です。
8分の6拍子を→4分の3拍子に変化させると・・・全く違う音楽ができちゃったり・・と、人間の器が大きくなるのを子供たちをみて感じます。
さて、来年度のリトミッククラス体験レッスンをまた改めてお伝えしますので、どうぞご覧下さいね。
今月はすさまじいスケジュールと格闘しながら、無事に行事を終える事ができました。
生徒も先生も 少しまた前進できたこと とても嬉しいです!!