2022.05.11
こんにちは😃
GWも終わり またいつもの生活リズムとなりましたね❗️今年は前半 後半といった連休でしたがどのように過ごしましたか❓
後半はお天気に恵まれ またコロナ禍ではありますが 規制のない連休となりましたね♪
生徒さんとも連休明けのレッスンとなったので たのしかったことなど会話も弾みました😆
そんな風にコミニュケーションをとった後 印象的だったKくんとのレッスンをお話しさせてください。
Kくんは 幼稚園年中さんです…ピアノ入会は年少さんとして入園する前の2月でした。
当時3歳…早いことに1年3ヶ月が過ぎようとしています。
こんにちは、という挨拶から始まってレッスン開始です。
最近は 探り弾きでいろいろな曲を弾いているので その日も教室に入るや否やピアノに向かい ♫ドレミのうた を弾き始めました、最近ハマってるんです、と親御さんからも聞いておりましたから おぉっ!と思いずっと弾かせていました。すると…
♫ドレミのうた ということですから ドから弾くかな❓と思いきや ソから弾き始めました😳 Kくんはこの1年で音感が身につき 縛りのない音で探り弾きが得意になりました。
すると… ソ から弾き始めると〜そぅ黒鍵が必要になるんですよ、さぁどうする🤔と思いながらも ずっと聴いていました。そしてなぜかKくんは探り弾きをしている姿を見られるのがいゃな様子。なので レッスンで行おうとしていたワークの準備をしながら耳だけ傾け 時折 チラッと見たりして🫣いました。すると「なんかここ変だよね〜」と黒鍵を探せずに言ってきました、「そうだねぇ 何かおかしいね」とわたし…そんなやりとり5分くらい続いたでしょうか?すると 集中が限界にきたKくんに苛立ちが見え隠れ、わたしに教えてアピールを全開にビームしてきました(可愛い❤️)
ピアノに近づき わざとKくんのように間違えようとしました…そしたら わたしの手を払い除け「違うよ」と言って弾けるところは自信満々に教えてくれました さぁこれでまた苛立ちが消え集中力を取り戻しましたよ…さぁ いざ黒鍵、どうなる😳と思ったら…「僕はここまでしか弾けないんだよ」と初めてそこで自分を認め 変だな と感じたところを教えて という姿勢に変わりました。
そして黒鍵を発見して😅 一旦ピアノ終了…
すごい集中力でした、その後ワークの準備をしていたので取り組ませ その間にわたしはピアノに向かい 課題としていた教材を基に弾いていました。するとワークを終え(正確にいうとワークの最中にワークを持ってきながら😅)ピアノに向かってきたKくん…何弾いてるの?と…
やった〜作戦通りです😁😆😆
音に敏感で感性豊かなKくんは興味をもってくれまして 課題として行いたかった曲も習得してレッスン終了しました😆
限られたレッスン時間内のほんのひとときではございますが 紹介しましたKくんのように生徒さんみな レッスンを楽しみながら頑張っています。わたしは そんな生徒さんに助けられながら一緒に楽しんでいます😅
音楽は字のごとく、、☺️ 楽しみたいですよねっ😆
今年度は始まったばかりです!
夕方のお時間はまだ2〜3枠空きがあります。
お読みいただき ちょっとでも興味を持ってくださった方 ぜひお問い合わせください。
お待ちしています♪
さいごまでお読みいただき ありがとうございました😊