2017.12.03
昨日は金城学院大学のリリーハーモニーホールにて、ブルグミュラーコンクール 名古屋ファイナルでした。
教室の生徒さん、
ついにやりました!
金賞🥇!
よく頑張りました\(^o^)/
ファイナルはさすがにみんなピアノの音色が違います。
私が上手だとマークしていた他所の教室の生徒さん達でさえ入賞出来た子、出来なかった子がいました。
どうりで審査が長引いたわけですね。
納得。
コンクール参加でない教室の生徒さんも数名、応援に来てくれました(^^)
今回、予選止まりになった生徒さんやファイナルで入賞ならずの生徒さんも立派に演奏してくれました。
もちろんノーミスでした!
ピアノの音色も綺麗でした!
何が足らなかったのか、今後のレッスンに活かしたいと思います(^^)
私の教室はコンクールを中心にレッスンを行っている訳ではありません。
小さい生徒さんは、大きい生徒さんの演奏を聴いて早くあんな風に弾きたいと思われます。
でも、ピアノの本が難しくなった時に他の教室の生徒さんと競う事は自分を知る良い機会になるのではないでしょうか?
もちろん、いくらピアノが上手くてもコンクールに声をかけていい生徒さんかどうかはこちらで考えて選ばせて頂きます。
たった一度の演奏にどれだけ自分を発揮出来るか、心も強くないといけません。
どんな結果が出てもポジティブに受け止め、また次の目標を立ててくれる生徒さんにはコンクールを勧めます。
来年はまた発表会があります。
今回、コンクールに参加してくれた生徒さん達がこの経験でどれだけ伸びてくれたか楽しみです。
教室の生徒さん達全員でまた前へ進んで行きたいと思います。
ご家族の皆さん、
よろしくお願いしますm(_ _)m