2010.07.06
3年生のWちゃん、来月のコンクールのために課題曲2曲を練習中です。
ではさっそくはじめましょう。
まずハノンで指の訓練ですね。この曲は、左右の指使いが微妙に違うから気をつけて・・・はい、OK。
じゃ、今度はリズムをつけて弾いてみようか。それによって指に負荷がかかるから、しっかり動くようになりますよ。
じゃ、1曲目はバッハから。
明るく楽しい踊りの曲だよね。
「はい!」すっかり暗譜もできて、余裕もあるね。でも、バッハはチェンバロの時代。音はかろやかに・・・荒っぽくならないようにね。
つぎの曲はペダルを使うから、弾く前に踏み心地をたしかめておこうね。
ピアノもフォルテもよくついてたよ。ただ、ここの16分音符が崩れちゃったの、気がついたかな?
「えーと・・わかんなかったかも」
うんうん、一生懸命弾いてると必死になっちゃって気がつかないのよね。そこで少し、冷静になって自分の音を聴くようにしなきゃね。
「はい。もう1度弾いてみていいですか?」
もちろん。少しゆっくりやってみようか。
慎重に慎重に・・・フレーズごとWちゃんに指示を出しながら進めていきます。
はい、OK!
じゃ今度は先生、黙ってきいてるから、自分で自分に命令しながら弾いてみて。
「はじまりは静かな空気で・・・」
自分に言い聞かせるWちゃん、落ち着いてよくうたってね。
はい、よくなったよ。おうちでも、リズム練習して、考えながらゆっくりやってみようね。くれぐれも弾き流さないようにね!
「はい!ありがとうございました」
Wちゃん、納得いくステージになるようにがんばろうね。
いい結果がでますように・・・・・・