2011.03.10
最近ピアノの練習をしないみたい・・・。
これはだれにでもあることですし、理由はさまざまですが、
「弾けないからやりたくないの」という時のお話をしたいと思います。
なぜ弾けないの? 「やってもできない。まちがっちゃうの」
お子さんがこう言ったら原因をみつけます。
‘おんぷがスラスラ読めないからイヤになっちゃうの’‘指が動かないの’
___たいていこの辺りが原因ですね。
おんぷ読みがネックならそこから、指が動かないなら動くように、対策していきます。
でも、そんなことよりも 『すぐにできないから、めんどくさいの』 が本音かも・・・
レッスンの時、うまくいってないならすぐに、
___ここの4小節だけ、スラスラ読めるまで読んでみようか。
___じゃ、読んだ通り、指が慣れるまでひいてみよう。
___できたね。じゃ今度は左手ね。
___だいたいいいかな?じゃ、ゆーっくり両手で弾いてみよう。慎重にね。
___うん。それでいいね!あとは自信がつくまでやろうね。
こんなふうにレッスンを進めていきます。
大事なことは 【できるようになるための努力を自分に働きかけること】 です。
これは、私が常々言っている 【‘ピアノ’より大切なこと】 です。
お子さんのこの先の人生において、
逃げず投げず努力できることは何より大事な力です。
やってもできない!とイライラしたり機嫌が悪くなったりしやすいですが、
そこをおとなが冷静に対処して導いてあげる。
それがだんだんわかってきて、ひとりでも乗り越えられるようになればもう大丈夫。
ピアノはもちろんほかのことでも、ちゃんと立ち向かえる人になりますよ。
みんなもお母さんも、いっしょにがんばりましょうね♪