2013.09.04
食わず嫌い、という場合があります。
もちろん、ピアノでの。
楽譜を見て、あるいは曲を聴いて、
「むずかしそう・・・」
「ムリ!できない!」
「いやー!わかんない!」・・・
___こんな感じ? ・・・ ふふふ。先生も子どもの頃そうだったよ。
楽譜がむずかしそうに見えたり、
聴いたらすごく大変そうで絶対!ムリだから!となってしまったり。。。
でもね。
レッスンで、あなたにはムリ!って曲を先生がやらせるわけがない。
なーちゃんもそのひとり。
短く区切ったフレーズごとに、
思ったより難しくないよと内容を説明して、手ほどきしても、もう見たくない!という感じ。
こういう生徒さん、たまーにいます。
これではできるものもできません。。。
レッスンに来るたび、同じフレーズを一緒に読んで、右手で弾いてみて・・・
そしたら3回目のレッスンで、
「あれ?簡単かも…」
そりゃそうでしょう。全然練習してこないけど、毎週同じところを先生とやって、
そしたらなんとなく“慣れ”て、スムーズにできるようになって・・・
結局、何度もやっているうちにできるようになったということです。
でもそれが、ひとりでもやれる精神力をつけなきゃね。
これからは、
「絶対ムリ!って思ってたあの曲も、
やってたらだんだんできるようになったから、今度もきっとできるようになるよ」
そんなふうに成長していってね♬