2012.10.15
そして第2部。
第2部前半は、
今回初めて発表会に出る生徒さんたち。
ということはピアノ歴が
浅いということですが、
これがどの生徒さんもうまくできた!
崩れずに安定して、
きっちり弾けていましたね!すごい!
もしかしたら、第1部の先輩たちに比べてしっかり弾けているかも。。。
これはどういうことか?
第1部のプログラムはもちろん曲が難しいのでそのせいもありますが、
なにより初心者の生徒さんたちは
『基本的な弾き方がしっかりできて、レッスン効果が高い』ということ。
つまり先生の影響力がはっきり表れているということです。
初めてだし、言われたとおりにきちんとやらなきゃ!という心理が働いたのかな。
ピアノを弾くようになって“慣れ”が出てくると、
それがよくも悪くも作用する。
つい自分流の練習で、本番にそのゆるみが出やすくなる・・・
ね?
常に基本的な練習をしっかりやっておくのがいいんですよ!
そして後半は、
みなさんのお手本になるような先輩たちの演奏です。
ここにくるとさすがに憧れの曲が多く、一人5分くらい弾くことも。。。
ということはレベルが高くなるわけで
思いがけないミスをしたり、テンポが揺れたりと、
本人のプレッシャーも強いでしょう。
でもね、みんなよくがんばりましたよ!どれもがいい演奏でした!
そして最後に、私と娘の連弾。
約3週間ほどの練習でしたが、まぁまずまず、こんなところでしょう。
毎年来場してくださるカワイ楽器支店長の志賀氏、演奏後に
「いやぁ、なんというか、さすがでした。音が全然違います。。。何度もグッときて・・・」
___この方に褒められるとホッとします。。。
娘もまあまあ納得の出来だったようで、翌日夫と戻っていきました。
また今回は、
アナウンスは松崎めぐみ先生(私の元生徒で今はピアノの先生)
ステージ係は伊藤綾子先生(歌の先生でピアノの生徒さん)にお願いしました。
お二人のお力もあっておかげさまで無事に進行できました。
ありがとうございます♪
そして出演者とご家族のみなさま、ご来場くださった皆様方に感謝いたします。
ありがとうございました♪