2019.07.10
「学校の先生になりたいんです」
高1のきーちゃん、
ピアノを初めて1年です。
部活でチューバを吹いていて、でもピアノ経験はゼロ。
それも中3の時期にレッスン開始なので、
ムリせず様子を見ながら…と思う間もなくどんどん進む!
教えたことを、ほぼその場で直すしマスターするし、
さらに表現もくっきりと伝わってくる。
初心者扱いを全くせずに、1年足らずでソナチネまで到達。ホントにすごい!
こういうことって、あるんですねぇ。
今まで私が教えてきた経験によると、
レッスンで教わった通りにさぼらず練習すると、
2年でソナチネまで進む子は、時々いるんですよね。
でも、15歳になっての初心者でこんなに吸収がいいのは珍しい、かも。
部活が忙しくてレッスン欠席も多いけれど、習ったことはできてるんですよね。
きーちゃん、すごい。
やっぱりほかの楽器をやってきたことで呑み込みもいいのでしょうね。
表現力もあるし、音色もいい。
頼もしい生徒さんです♬
学校の先生になりたいという生徒さん、けっこういます。
そしてこの時期になると思い出す教育実習。
私は中学校で教育実習をしましたが、すごく大変ですごく楽しかった!
お別れのときはクラスのみんなと涙涙。。。あの時の生徒たち、元気にしてる?
教員になるかピアノ教師になるか一瞬迷ったのも事実だけれど、
私はピアノをうまくなりたい気持ちが強かったので、
音楽オールラウンドの教員は自分の道じゃないと思ったんだっけ。
でも、音楽の教師は全校生徒を教えられることがよかったなー。
1年生はまだ子供らしくてかわいくて、2年生は少し大人びて、
3年生は無愛想になってくるんだけれど、それでも全校生と接することができたのは
本当にいい経験でした。
この季節になると懐かしく思い出します、あの時の2週間を♪