2019.02.19
お子さんにピアノに関心興味を与えたいなら、
ピアノ曲のCDをかけるといいですよ。
車の中など、さりげなく耳に入る程度で十分。
それを聞くうちに、
好きな曲にめぐり会い、憧れを持ち、ほかの曲にも関心を持ったりしていきます。
また、
私は中学生以上の生徒には、自分で曲を選ばせるようにしますが、
その時にもCDが大活躍。
最初は好きな曲を聞くでしょうが、
そのうちにそのCDに入っているほかの曲にも好きなものがあったりする。
それをきっかけに、憧れの曲、弾いてみたい曲が増えていくのです。
それだけでピアノに対する気持ちは育ち、弾けるようになりたいと思うようになる。
自分育てのスタートですね。
楽譜も、誰かの本をコピーするのでなく、
一冊入手したら、ほかの曲にも関心を向けてみて、
そしたらその中に引きたい曲があるかもしれない。
そんなふうに関心の翼を広げてほしい。
基礎を中心にしっかり実力を伸ばしていき、
憧れの曲に出会ったときにそれを弾けるだけの人になる___
私の目指すレッスンはそれなんですよ。
まずは今やることをしっかり消化し、
気づいたらあなたには本当に実力がついている、そんな風に育てていきますよ♬
2年前に怪我したところの後遺症、冬は出やすいですねぇ。
それで発見したことが。
脱臼と骨折の後遺症の痛みは違うんですよ!知ってましたか?みなさん!
これはどちらも経験した人じゃないとわからないでしょう…って自慢してどうする?
脱臼の痛みは漠然と広く痛み、骨折のはピンポイントで痛いんですよ。
発見ですねー、と言っても何の役にも立たない。
また、ケガした肘を同じ角度でいると痛み出す。
つまり、伸ばしたままとか、曲げたままとかだと、数分で痛くなってくるの。
バッグなど肘にかけるのも、数分まで。
細胞の記憶はなかなか忘れてくれないらしいですね。
二度のむち打ち、頸椎症の痛みも消えませんしね。私は上を向くのがだめ。
どんなに気をつけてても怪我もすれば病気もする。仕方ないですねぇ。。。