2018.12.12
「こんにちは」と
レッスン室に入ってくる生徒さんたち。
前の生徒さんがレッスンしているときは、
静かな声と動作で入ってきてくれますね。
えらいなー。
ところで、ときどき
「おはようございます」と言って入室する生徒さん、結構います。
それは圧倒的に幼稚園や低学年の生徒さんたち。
ふふふ。なんかかわいいですよね。
そういうときは先生も「おはようございます」と返します。
次に多いのが、「ただいまー」
ふふふふ。これもかわいらしいでしょ?
だから私も「おかえりー」と返しています。
挨拶しようとして、とっさに出てきた言葉なんでしょうね。
どんな言葉でも、挨拶する習慣があるということが大事。
そういえば、小さい生徒さん、
ピアノの楽譜やノートなど、バッグから取り出したりしまったり、
そういうこともだんだん手早くなっていきますね。
最初は大きめの本に格闘することもあったでしょうが、
うまく出し入れするコツを見つけ、手を上手に使えるようになっていく。
こういうことも本当に大切。
運動協調性というものがあって、
これは自分の思い通りに身体を使うことを言うのですが、
特にピアノは、手指を自在に動かせることがポイント。
だから、
バッグから出し入れすることも学習の一部になるのです。
みんな順調に成長していますね!よかったよかった!