2018.10.09
発表会、どうだった?
「楽しかった!」
ほかの人の演奏はどうだった?
「みんな上手!すごいなぁって思った」
ほとんどの生徒さんがこう言っていて、
先生は本当に嬉しいです!
また、保護者のみなさまからも、
お褒めの言葉をたくさん頂いて、これも心から報われた思い・・・!
どんなに忙しくても、
みなさんの笑顔とお言葉をいただくことで先生も充電できますよ。
さて、
発表会を経験すると、ぐっとやる気が出る生徒さん、多いですねー。
ピアノに向かう集中力や意欲がちがってきます。
先生やおうちの方に色々言われるより、
自分自身が気づき感じることが何より大事だとしみじみ思います。
そういうこともあるのかどうか、私の生徒さんたちは、
2回目の発表会となると、前回よりかなりレベルが上がっていることがすごく多い。
これは指導している私でもちょっとした驚きです。
1年で、曲のレベルがぐーっと上がっているんですね。すごい。。。!
私自身、いろんな指導方針がありますが、
それが間違っていないというあかしでもあるからすごく嬉しいし、
また、
大きな生徒さんたちが名曲を立派に弾きこなす姿は、
それはもう誇らしく、自慢でもあります。
教えているその時は特にどうと思うこともないけれど、
あらためてステージで立派なピアニストぶりを見ると、
まぁ・・・こんな曲を弾くなんてすごーい・・・なんて思ってしまいますね。
毎週のレッスンでは、
直さなくちゃならないこと、もっとよくするにはこういう弾き方で、などと
教えたいことが次々出てきてフル回転。
でも、
本番を見るとそれはもう、小さな子も大きな子もいい演奏をしてくれて、
本当に本当に先生冥利に尽きますよ。
そしてたくさんのお褒めの言葉を下さましたお母さまたちに、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
また次のステップめざして、いい時間を過ごしましょうね♬
発表会になるとどの子もおめかしして、それはそれはかわいいこと・・・!
親御さんのお気持ちが伝わってきますね。
大きくなったときに子どもたちは、
「発表会、きれいなドレス着て、きれいなステージで弾いて・・・楽しかったなぁ」
子どもは心身ともに成長します。この貴重な年齢の時に、
おうちの方がステージのために準備してくれて、いろんな人が聴きに来てくれて、
そしてみんなが笑顔で褒めてくれる…幸せな記憶として残ります。
ひとは思い出の積み重なりでできているんですよね。
がんばったら達成できた、という経験を積んでいい成長をしますように♪