2018.09.26
22日の発表会、
おかげさまで無事終演となりました。
皆さま方のご協力に感謝申し上げます。
それにしても、
あらためて生徒たちの演奏を聴きますと、
みんな立派に上手に弾いてるなぁと感心・・・!
そういえば、心配な気持ちは感じなかったような・・・?
本番が始まったら、
ステージマナーも良く、演奏もしっかりこなし、
どの子も本当によく弾いてくれましたね。
先生は嬉しい・・・!
初ステージのみなさんは、
臆することもなく、しっかり自分の曲を弾きあげて、
ひとりでステージをちゃんとこなせて偉かったですよ!
小学生たちは、
緊張した面持ちながら、ちょうどいいテンポで曲想もついて、
どの子もそれはもうしっかり演奏できてりっぱなものでした!
中高生のみなさんは、
それぞれの大きな曲を一歩も引かずに自分のピアノを演奏し、
心ゆくまでその抒情性でホール中を満たし、
作品の情熱を客席まで伝えきり、
どの生徒も立派なピアニストで私は心から誇りに思いましたよ。
いつの間にみんなこんなに立派になったんだろう。。。
つい、そんな風に思うのは、
いつもその一歩ずつを少しずつ歩き進んできて、
ちいさな壁を一緒に越えてきた記憶のせいかな?
ちいさな子から大きな生徒まで、堂々といい演奏を披露してくれたこと、
先生は本当に嬉しく満たされた思いでいっぱいですよ。
みんなありがとねー!
おうちの方々も、ご協力をありがとうございました。
この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。
そして、発表会のご感想をメールなどでお送りくださいましたお母さま方も、
本当にありがとうございました!
準備を重ね、本番を終えるまで色々忙しくしておりますので、
こうして温かいご感想をいただきますと、本当に嬉しく安心いたします。
本番のステージをひとりで何かやる、という経験は意外にないものです。
「本番では、先生は助けに行けないからしっかりね!」と
みんなに言ってきましたが、
ちゃんとひとりでステージを勤め上げたみなさん、
この経験を活かして、次回はもっと大きく成長できますよ!本当です。
そして、
どんな曲が好きか、弾きたいか、来週のレッスンで教えてくださいね!
楽しみにしています♬
毎年、何でこんなに忙しいんだろうと思いつつ発表会を開きますが、
終わると、あれ?何が忙しいんだっけ?と思うこともあり。。。
当日になると、細かいあれこれが色々出てくるんですよね。。。
それにしてもみんなよく弾けていて本当に嬉しい!
練習の時よりいい出来栄えだった生徒もすごく多くて、
そのりっぱな弾きっぷりに先生は感心至極でしたよ。
ちょっとミスしたことなんか、本当に気にすることはありません!
ちょっとミスしたって、全体がよければそれでOKなんですよ。本当に。
ピアノや音楽は“時間の芸術”と言われ、弾いた瞬間から消えてしまいます。
音楽はその流れを壊さないこと、それに尽きます。
だから、ミスしたことを気にする必要は全くなし。
全員が、音楽の流れを壊さず弾ききったことはすごいことだし、
その音色の良さや表現の内容がどの子も良かった!先生は心から満足ですよ。
おうちの方々は、緊張の中で立派に弾いたお子さんを称えてあげてくださいね。
そして、本番の日をいい一日だったと思えるようにしてあげてくださいね。
来週のレッスンで、みんなの感想を聞くのが楽しみです。
みなさまお疲れ様でした♪