2018.02.06
ある程度大きくなってから引き継いだ生徒さん、
指のクセを取るのはなかなか大変。
働きかけ続けますが、つい元に戻っちゃう。
このままだと,難しくなったときに弾けなくなるかも・・・
そんな危惧を抱えることもありますが、不思議ですね!
いつしか解決に向かうのです。
えーちゃんやゆーちゃんは小3ごろにうちに来て、
その時にはすでに指の形はすっかり癖がついており・・・
どうしたものかと杞憂でしたが、ハノンになってから変化が!
この指でハノンが弾けるかどうか?と思っていた矢先、
つま先で弾くようになり、いい音になってきました。
この頃音色がすごくよくなったねぇ。わかる?
「はい!(笑顔)」
今までなかなか直らなかったのに、なんでできるようになったの?
「指をこうしないと弾けないってわかってきて・・・できるようになったんです!」
そうかぁ。。。やはり自分の気づきがあったからなのね。よかったよかった!
別のゆーちゃん(小4)は、ピアノを弾くことがすごく楽しそう。
引き継いだときにいつも私は復習からスタートしますが、
それもどんどんクリアして、すごい早さで上達して驚くほど!
ゆーちゃん、練習大変じゃない?
「んー?だいじょうぶです!」
それにしてもすごく早く上手になってるねぇ。
「ピアノ、楽しい!表現するってすごく好き!」
そうかそうか、それはよかった!
基礎をしっかり積みながら実力をつけつつ、表現する楽しさを感じてくれて、
先生はすごく嬉しいよ!
先生は、みんなが伸びていくことが一番の栄養。
もし練習できていないときでも、
レッスンで一生懸命取り組んでくれればそれでいいのです。
前向きに、ピアノに誠実に、ね♬
2月になりました。
母が亡くなって半年が過ぎているのに、なぜだか泣かずに来ている不思議。。。
そういえばしばらく会ってないなぁと思うし、いないこともよくわかってる。
なのに、悲しみがやってこない。
母のことを考えると、いつの間にか頭がぼんやりした感じで考えが逸れていっちゃう。
どうも何かにふたをしているのでしょうが、あとでドカンと来なきゃいいなぁ。
このまま悲しさがこないままだといいなぁ。。。
母が亡くなったらどうしようと、本気でおびえたものだったのに、
こんな事態は想定してなかった。大丈夫か私と思うことも・・・
娘が「私も悲しくならないの。不思議だよね。おじいちゃんのときはあんなに泣いたのに。
たぶん一緒にいてくれるからさびしくならないんだと思うよ」…そっか、そうかもしれないね。
本当に、このまま悲しくならないといいなぁと願っています。