2018.01.09
お子さんがやる気になるには、
親御さんが喜んであげることが一番!
それには何がいいかというと、
ピアノの曲や練習内容に
興味を示してあげてください。
子どもは、自分のやっていることに親が関心や興味を持ってくれることが嬉しいんです。
「いま、なんていう曲を練習してるの?」
「あら、面白そうな題名だね」
「どんなとこがむずかしいの?」
「先生はどんな練習をしなさいって言ってた?」
「じゃあ、5回だけ弾いてみたら?」
「うまくいかなかったら、また明日5回弾けばいいんじゃない?」
こんな感じでさりげなく意識をピアノに向けてあげて、
練習したら褒めてあげて下さいね。
成果は問わずに、“練習したこと”を褒めるように。
お子さんはお母さんたちが大好き!
お母さんが喜ぶからがんばれるという心理があるので、
うまい下手はともかく、練習したことに注目してあげて。
穏やかな気持ちで、さりげなくピアノがあなたの生活の中に溶け込みますように。
これが先生からの願いです♬
今日は気温が高いけど、夜から寒波がやってくるとか。。。
風邪やインフルエンザが流行りだす季節だから気をつけないと。
うちの教室の皆さん、欠席連絡はほとんどの方が忘れずにして下さるから
気持ちよくレッスンができています。
長年やってるといろんな保護者がいて困ったこともあったけれど、
お母さん方が気遣ってくださって
何かあるたびにちゃんとお礼を言ってくださる方が多くて報われるなーと。。。
“先生”と呼ばれる仕事はビジネスオンリーじゃなく、色々気持ちや心を使うことも多いから、そこにきちんとお礼を示してくださると、
こちらも報われた気持ちになりやる気も出ます!
生徒さんだけじゃなく,親御さんのお気遣いにも感謝しています♪
それにしても、先月もアクセス数が1万越え!
一昨年あたりから毎月1万件ほどあり、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。